ご挨拶

はじめまして、宮原にゃむです。

フリーランスのイラストレーター/漫画家として活動しており、イラストや漫画・キャラクターデザインを制作しています。 

よろしくお願いします。


宮原にゃむとしてブログを書くのは初めてなので、今回は「なぜブログを作ったのか」というお話をしたいと思います。


初めてブログに挑戦するわけではなく、元々ブログを読むのも書くのも好きでずっと続けていました。中学生くらいから自分のサイトを制作し始め、自分に合うサイトを求めて色々渡り歩いていたのが懐かしいです。

やがて今のようにフリーランスとしてお仕事をいただけるようになり、名刺として自分のホームページをリニューアルしていたのがキッカケです。


ご依頼をいただく窓口のサイトでは、作品や制作の説明はできても「宮原にゃむがどういう人物か」という説明は少ないです。

あえて人格は出さないように心がけていた点もありますが、それは依頼する側からすればデメリットの方が大きいんじゃないか?と思いました。


会社に依頼する場合や仲介サイトを挟む場合なら、そこまでハードルは高くないかもしれません。

しかしフリーランス、ましてやネットでしか連絡の取れない素性のわからない相手では、依頼のハードルってとても高いし、初めて連絡をする相手には多少なりとも不安を感じると思います。

いくら作品が魅力的でも、「この制作者、信用できるのか…?」という点で迷う方も多いのではないでしょうか。


フリーランスにとって、信用は大きなポイントだと思っています。

ですが初めてのお付き合いの方で、「宮原に依頼したい」という気持ちを持ってもらうのは難しいことです。

まず私のことを発信して伝えなければ、信用も何も伝わりません。

ならばブログ(お手紙)をだそう!少しでも判断材料の手助けになれば…と、このブログを作ったのです。ブログ名が「お手紙を書く」となっていたのは、そういう理由です。


ただそれは開設当時の話で、変に自己アピールを意識しすぎて書けなくなってしまった為、ブログ名を変更しました。

「のんびりまったり」というのは、主に自分に言い聞かせています。また、読む方が「のんびりまったり」できたらいいなという意味も込めています。


けれどブログを読んだことで依頼しようと思う方がいるように、依頼したくないなと思う方もいるかもしれません。

きっと、その直感は正しいと思います。

それでも、もしこのブログを見たことで「こんな人なら、大丈夫かも」と思ってくださったら嬉しいな、とも思います。


今までのように「どこの誰か」わからない状態ではなく、「宮原にゃむっていうクリエイター」を伝えたいです。

あまり頻繁には書けないかもしれませんが、より伝わりやすく、もっと自分のことを発信していけたらと考えています。

よかったら、またのぞいてみてください。

のんびりまったり*

もそもそ過ごしてます。