初めての模様替え計画

最近、パソコン周辺を真っ黒に統一するのをやめたいと思うようになりました。

シンプル思考なので物は減らしたいし、なるべくワントーンの部屋にしたかったのですが…明るすぎないワンポイントカラーがほしいなと。

そこで、初めてちゃんと意識して模様替え計画をしてみることに。


まずは色を決めます。

黒とこげ茶多め、白、ワンポイントにライトグリーンという部屋です。狙ったわけではありませんが、ちょうどワンポイントとして緑を選べるような状況になっていました。

緑は落ち着く色ですし、ライトグリーンという少し明るめの色なので爽やかでもあります。春っぽいし、ピンク程ではないですがアイテムを揃えやすい色なのではないかと思います。

ということで、ワンポイントは緑系に決定。


次に、どこに色を入れるのか決めます。

主にパソコン周辺機器を、白とライトグリーンに変更していきたいと思います。

いきなり全部変更するのは厳しいので、少しずつ変更していきます。手始めにマウスと、カスタムキーボードの予定です。

マウスは完全に見た目重視ですが、キーボードに拘るのは初めてなのでわくわくしています。タイピング音のASMRが大好きなので、見た目はもちろん音にも拘りたいです。

あとはデスクマットやカーペットでしょうか。枕がないので、ついでに揃えたいです。


平行して、断捨離も進めていきたいところ。

まだ寒い日もありますが昼間は暖かい日も増えてきたので、作業の息抜きとかにゆっくりでも物を減らしたいです。模様替えって考えるだけで楽しい。

とはいっても家具の関係で配置変更は難しいので、部屋をすっきりさせるというのが主な目標になります。


そして、次は本棚。

本や漫画は全て電子書籍に移行したのですが、電子書籍になっていない古い作品や雑誌等は保存しているため本棚がカラフルです。そのため、目隠しをしたいと考えています。

しかし微妙~にはみ出す大きさなので、どうしようか迷います。

なるべく処分をして、そもそも本棚に本を入れない方がいいかもしれません。2つあるうちの1つはフェイクグリーン等を飾る棚にして、もう1つにはカーテン等の目隠しをつけようかと思っています。