歯医者さんに行ってきました

10年くらい行くことができていなかったので、めちゃくちゃ緊張しました。

独特のキュイーン音とかそういうのは全然平気なんですが、痛いと言ってもやめてくれないとか怒られるかもしれないっていうのが怖くて。

別に歯医者さんに怒られたことはないはずなんですけど…。


結果としては、思ったより深刻ではなかったです。

虫歯がうっすらあるらしいのと、親知らずがほぼ横向きに生えてて隣の歯と接してる部分に菌が入ってしまい炎症からの腫れだそうです。今すぐ手術とかほぼ虫歯、とかじゃなくてよかった。

ただ、親知らず3本は抜いた方がいいねえというお話をされました。恐怖。

まずは腫れがなくなって全体の掃除が終わってからということでしたが、特に今腫れている親知らずはレントゲンによると血管やら神経やらに被さっているようで大がかりになりそうです。できれば抜かない方向でなんとかしたいです…。


今回は大雑把に歯石をとってもらって親知らずは消毒~ということになったんですが、歯石をとってもらっただけで皮1枚なくなったくらいスッキリしました。食べ物が沁みる…。

ゴリゴリされるのは痛かったですが、歯石はずっと気になっていたのでとても爽やかです。あと怒られなくて、むしろめちゃくちゃ優しくしてもらって安心しました。

いろんな意味で緊張していましたが、受付から優しい方達ばかりでこの病院にしてよかったです。次回からは今回ほど緊張しないで通えそうです。

はやく良くなるといいな。

のんびりまったり*

もそもそ過ごしてます。